2010年5月2日
JFAプレミアカップ2010 1次ラウンド グループC
大分トリニータU-15(九州代表) vs ガンバ大阪ジュニアユース(関西第1代表)
Jヴィレッジスタジアム

5年ぶり2度目の出場となったプレミアカップ。準優勝で終わった5年前以上の成績を期待してJヴィレッジに応援に行ってきました。

Jヴィレッジスタジアムでの試合、私は何度かイベントとか、天皇杯でここでの試合を見てますが、トリニータの下部組織で見るのは初めてです。
大分からも父兄の方が大勢応援に駆けつけていました。
神川監督、リシャコーチとは正月のU-12バーモンドカップ以来4ヶ月ぶりに挨拶する。

対戦相手のガンバ大阪は昨年のこの大会の優勝チーム。 

スタメン
___梶川_戸高___
芝関_______坂井
___橋本_野口___
甲斐_岩本_佐藤_福田
_____仲野_____

4-4-2というより、4-2-3-1で戸高君のワントップ気味かな?
交代は
17分 芝関→岩見
岩見君が右SHに入って、坂井君が左SHに回る。
44分 岩見→芝関
また元に戻る。 この交代のみ。

前半はやや押し気味にトリニータペース。
ワンタッチパスが綺麗に回ったり、がっちり守ってボールを奪ったらすばやくガンバDFの裏にロングパスをだす。
ガンバもパスかと思ったらスルーして後ろにフリーの選手が飛び込んできたりなかなか細かいことをやってきて、見ててなかなか面白い。

後半5分、トリニータDFの裏を取られGKが飛び出してガンバ選手を倒してPK。

しかしGKが見事にセーブ!

これで流れは一気にトリニータ。
押せ押せで何度かゴール前で惜しいシーンが続く。
後半12分、ゴール前からこぼれたボールを後ろから福田君がループ気味にミドルシュート。GKの頭を越えてゴール!!


ガッツポーズの福田君(19番)と喜ぶ選手たち

このあとも惜しいシーンが続くがきめきれず、最後ガンバの猛攻を守りきって勝利!

聞けば昨年U-13チームはガンバに0−8で負けたそうです。
プレミアカップはU-14の大会なので、メンバーはほぼ一緒。 1年間、きっちり成長しましたね!

PKを止めたりループをはじき出したGK仲野君、ほんとはFWの選手だそうです。 大会パンフレットを見たら、確かにFW登録されてました!

第2節 新潟戦→


inserted by FC2 system